未分類

【夢が近づいてくる】夢を旅しよう

「私の人生はこのままでいいのか」

と思ったことないでしょうか。

私はあります。

そんな私の気持ちを知ってかしらずか、

アルケミスト 夢を旅した少年 作:パウロ・コエーリョ

という本を読み、非常に勇気が湧いてきましたので、紹介させてください。

どんな本?

本書は、世界で5番目に読まれている。

世界的大ベストセラーです。

なぜ本書が世界中のみなさんを魅了するのか、

それは”人生の本質”が詰まっているからだと思います。

ストーリーは、

羊飼いの少年が、宝を求めてピラミッドまで旅をするというもの

少年は決して超人ではありません。

少年も葛藤します。

ときに夢を諦め、国に帰ろうとするなど

そんな等身大の少年の姿が、わたしたちの心情と重なります。

少年が経験する試練や苦しみ、そこから得るモノなど

まさにそれに”人生の本質”が詰まっているのです。

今回は、私がこれは!と思った

人生の本質を3つほど紹介したいと思います。

夢を諦めない言葉3選

○傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだ

自分の1番大切な夢を追求するのが怖い、

自分がそれに値しなかったらどうしよう。

楽しいはずだったのに、そうならないかもしれない。

見つかったかもしれないのに、永久に見つからないかもしれない。

だったらいっそ、夢を求めなければ、こんな苦しい経験をしなくて済むのに。

そんな少年の気持ちに対して、向けられるメッセージです。

○人は自分の運命より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、もっと大切になってしまうのだ。

少年は、旅をするために羊飼いになった。

パン屋の男も、旅をしたいという夢があった。

しかし、パン屋であればお店を持てる、お金を貯めることができる。

そしてなにより羊飼いより、パン屋の方が世間の評判がいい。

パン屋は自分の夢より、世間の評判を優先した。

○何か望めば、宇宙のすべてが協力して、それを実現するように助けてくれる

少年が旅に出る際に、言われた言葉です。

少年は最初この言葉の真実を理解できませんでしたが、

逆境を乗り越えるたびに、この言葉の真実を理解します。

少年がつらい経験、どろぼうに出会い一文なしになったとき、

砂漠の果てしなさを痛感したとき、

心が折れそうになるたびに、この言葉を思い出し、立ち上がります。

そして、この言葉の真実を理解するのです。

さいごに

本書は、世界的ベストセラーと言われるだけありました。

私が印象的だったエピソードはそのほかにも、

過酷な砂漠を渡る途中、ようやく見つけたオアシスで休息をとります。

オアシスと言っても立派な街です。

そしてとある出来事が起こり、少年はオアシスで職もお金も得て、

素敵な女性と出会い、恋に落ちます。

夢の途中とはいえ、安全な場所で、仕事もお金も得て、素敵な女性とも出会う。

普通であれば、ここで一生暮らしてしまおうと思うかもしれません。

しかし少年は、夢のためにオアシスを出て、ピラミッドへ向かうのです。

しかも、砂漠で部族間の戦争があり、いつ戦争に巻き込まれるかもしれないという状況でです。

少年の葛藤から、たくさんの学びを得られます。

気になった方は、ぜひ本書を手に取ってみてください。

Follow me!

PAGE TOP