未分類

【早朝サイクリング】チャレンジしてみた!

「新しい趣味が欲しい」

「趣味に費やす時間がない」

そう私です。

新しい趣味の候補に、「自転車」があり

なかなか行動を起こすことができなかったのですが、

ついに早朝サイクリングを実践しました!!

今回は、早朝サイクリングを実践してみて感じた、

いいところ、わるいところと感想を書いていきたいと思います。

早朝サイクリング計画について

今回私が実践した、早朝サイクリングは、

名付けて「河川敷で日の出を見よう!」です。

2月の寒さ極まる中、

日の出時間を調べる!

「6時40分」

河川敷までの時間・距離を調べる

「約1時間・約13km」(割と近い!?)

準備の時間も考えると、5時起き!

前日に、河川敷で食べる朝食を準備、

可能な限り朝の準備時間を減らします。

そして、前日は11時には就寝し、いざ実践しました。

早朝サイクリングのメリット

1位 非日常感が味わえる

ちょうど河川敷に着くくらいで、日が出始めたのですが、

河川敷は少し高くなっていて、少し上らないといけないのですが、

いざ上がって広がる景色は、爽快でした。

それまでの自転車の疲労が吹き飛ぶほどの、景色。光景。

これだけで、早朝サイクリングしてよかったなと思います。

2位 1日の時間が増える

早朝サイクリングを終えて、帰ってきても、まだ午前中!

すでに、1日分の行動をしているのに、あと半日ある!

罪悪感なしに、好きなことができます。

3位 モーニングを食べる

前日にサンドイッチとコーヒーを準備し、持っていきました。

河川敷で、食べたのですが、疲労と空腹、寒さも相まって、

サンドイッチとホットコーヒーの美味しさ。最高です。

少し、失敗したなと思ったのが、コーヒーを前日に魔法瓶に詰めたのですが、

少しぬるくなってました。

あとサンドイッチ作りすぎました。お腹パンパンです。

(朝食は途中に、コンビニで買ってもいいかも、と思いました。)

早朝サイクリングのデメリット

1位 早起きがつらい

ダントツの1位が早起き

5時起きは、つらかったです。

普段から早起きができている人はいいのかもしれませんが、

私は心が挫けそうになりました。

2位 トイレ問題

私は朝に大きい方のルーティンがあり、

ちょうど河川敷に着くあたりで、もよおしてきました。

幸いにもコンビニ様があり、助かったのですが、

トイレの位置が把握できないのは、不安があります。

3位 自転車がパンクしたらどうしよう問題

パンクを想定せず、出発してしまいました。

自転車屋さんは、割とあるのですが、早朝だとやっていません。

自分でパンク対策をしておくか、

折りたたみ自転車の場合は、輪行袋を持っていくのがいいですね。

感想

実践してみた感想

よかったです!新しい経験もできましたし、

なにより河川敷から眺める雄大な景色と日の出が最高でした。

それだけで、やってみてよかったなと思います。

次回もどこか目的地を設定して、チャレンジしてみたいと思います。

(早起きは辛いけど、、)

Follow me!

PAGE TOP