未分類

【急に年末!?】

気づけば、2021年が終わる!

「時が過ぎるのが早い」が口癖になっている。

そう、私です。

みなさんは、年末年始どのように過ごすのでしょうか。

私の年末年始の恒例(といっても2年しかやっていないですが)

「1年の振り返りと、新年の目標を立てること」です。

今回は、今年の振り返り(目標達成)について 書いていきたいと思います。

今年の振り返り(目標達成)について

私の2021年の目標は □:目標 ⇄具体的なプラン

□自己理解を深める

⇄本当にやりたいことを見つける

□思考力を高める行動を継続する

⇄0秒思考の実践 週3回程度、読書週間 月1冊程度

□新しい価値観を見つける

⇄新しい趣味でもなんでもいい

□主体的な言葉を使う

⇄悪口、自慢話、愚痴は使わない

□体を動かす習慣を作る

⇄体重58kg、または誰かに「筋肉あるね」と言われる

目標達成度

①自己理解を深めるについて

結果×

そもそも「本当にやりたいこと」ってなんなのでしょうか。

この目標は抽象度が高すぎました。目標設定を具体的にして、来年度に生かしたいと思います。

②思考力を高める行動を継続する

結果○

「0秒思考」続けています。最初は紙でやっていたのを、iPadで行うようになり、

少しずつマイルールを加えてはいますが、習慣になっています。

また、読書週間も続けています。

月に3〜5冊は読んでいます。もちろん1から全部読んでいないものもありますが、

大事な箇所を選んで読む そんな読書術も身についています。

③新しい価値観を見つける

結果○

これは課題の発見でもあります。

「ライフシフト」「ライフピボット」という本を読み、私の価値観は大きく揺れています。

このままでいいのか、と今の仕事に疑問を持っています。

しかし、どうしようか悩んでいると、今の仕事に集中できず、結果、仕事に時間が取られる

なんて、負のループに入っています。

習慣化の力と自己成長の加速(アウトプット率を高める)など

模索しているところです。

さらに、グラフィックレコードという「絵で伝える」ことを学び

絵を描く楽しさも覚えました!

④主体的な言葉を使う

結果△

2年前から継続している目標です。

主体的な言葉を意識していますが、

やはり”愚痴”ついつい言ってしまいますね。

もう少し、具体的な目標に置き換えて、フィードバックができるようにしたいと思います。

⑤体を動かす習慣をつくる

結果○

具体的な目標である体重58kgは達成できました。

しかし体を動かすというより、食習慣の見直しによる達成です。

来年度は、体重だけでなく体脂肪率を設定してみようと思います。

今年を振り返ってみて

「種まきの年」そんな1年だったと思います。

コロナ禍をきっかけに本格的に、本を読むようになり

様々な知識・価値観が身についてきました。

その一方で、成長しない自分に

「自己嫌悪したり」

「他者にあたったり」

しました。

読書をするだけでは足りないと

ブログを始めてみたり、

本を具体的な行動に落とし込むことを

日々もがきつつ、すこしずつ行っています。

そんな将来への「種まき」そんな1年だったと思います。

(そう考えると一昨年は、「土を耕す」1年だったのかも)

そんなことを考えつつ、来年は「芽が出る」1年になればいいなと思います。

最後までお付き合いありがとうございます。

Follow me!

PAGE TOP