ITパスポート

【ITパスポート試験】に申し込んでみた

ITリテラシーを高めたい

ネットを使っているけど、いまいち仕組みがわからない。

なんて思うことないでしょうか。

そう私です。

ITを勉強しようと言っても

ネットワーク

セキュリティ

プログラミングなど

様々な分野や用語があり

何から手をつけようか

何から手をつけたらいいのか

よくわからない、そんな状態でした。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか

「ITパスポート」試験という存在を知り、

挑戦しようと思いましたので紹介させてください。

ITパスポートとは

ITパスポート試験は「国家資格」の1つです。

目的は、試験の学習を通じて、現代社会で活躍するために必要なITの基礎知識を身をつけてもらうこと。

つまり、ITの基礎知識を、体系的に学ぶことができます。

この資格だけで、就職や転職ができるかは、微妙なところですが、体系的にITの知識を身につけるには、ちょうどいい内容です。

どんな試験

試験の内容は、「CBT方式」と言われる、

コンピュータを利用して実施する試験方式です。

ディスプレイに表示される4つの選択肢から、1つを選ぶ、択一式になっています。

全100問 試験時間は120分

試験会場は複数から選択でき、会場を選ばなければ、毎日受けることができます。

受験料は「5700円※」

※令和4年4月から「7500円」になるそうです。

出題範囲は、3つの分野からなり

○ストラテジ系:経営者の仕事に関すること。

企業活動や法務、システム戦略など

○マネジメント系:管理職の仕事に関すること。

プロジェクトマネジメントや、サービスマネジメントなど

○テクノロジ系:コンピュータの仕組みに関すること

コンピュータシステムや、技術要素(データベース、セキュリティなど)

と分かれています。

テクノロジ系以外、法務やマネジメントなど、一見するとITに関係ない分野からも出題されます。

合格ラインは、およそ60点以上と言われています。

なぜ受けようと思ったのか

ITといっても、様々ですが、

言葉を知らないと、情報に不安になってしまう。

言葉だけでも理解しておきたい。

けど、なにから始めたらいいかわからない。

試験に取り組むことによって、体型的に学べるだけでなく、

モチベーションを維持し学習することも、実践していきたいと考えました。

試験日まで

試験日は、令和4年3月5日(土)

試験日まで「76日」です。

学習計画は、テキスト+動画を中心に行っていきたいと思います。

さいごに

学習進捗を定期的に更新していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Follow me!

PAGE TOP