未分類

【自省録】〜皇帝だって悩む〜

内省

「あの人は悩みがなさそうでいいな」

「私は頭も悪いし才能もない」

なんて、思ったことないでしょうか。

私は思います。

みなさんが抱える、そんな悩みは、現代の特有の病なのでしょうか。

そんなことはありませんでした。

「自省録」マルクス・アウレリウス

を、読みすすめているのですが、その内容が素晴らしすぎるので紹介させてください。

自省録〜マルクス・アウレリウス〜

自省録は、ローマ皇帝であるマルクス・アウレーリウスが記した、日記のようなモノです。

彼は西暦120年頃に生まれ。39歳のとき、ローマ皇帝に即位しました。

ローマ帝国が最も安定したと言われる、5賢帝時代(5人の素晴らしい皇帝が治めた時代)の5人目の皇帝です。

哲人皇帝とも言われ、哲学などの学識に長けていたと言われています。

素晴らしい時代を築いた、その一方で 当時のローマ帝国は、異民族の侵入や、病の流行、自然災害の発生など、様々な困難の時代でもありました。

そんな怒涛の日々に奮闘するマルクス・アウレリウスが日々の内省を書き綴ったモノが、自省録です。

自省録ってどんなもの?

マルクス・アウレリウスは、当時の哲学の主流でもあった。

ストア哲学という学識に長けていました。

ストア哲学とは、「ストイック」の語源にもなっているとおり、禁欲主義で有名です。

ローマ帝国を守るために、多忙な毎日を過ごすマルクスが、ストア哲学の教えを守り、日々自分自身に問いかけています。

そんな彼が綴る言葉の中には、今の私たちの悩みを救うモノに溢れています。

少しその内容を紹介したいと思います。

自省録の名言

1.私は生まれつきの頭の良さや、才能は持ち合わせていない。それでいいじゃないか。私には私自身で発揮できるものがある。たとえば誠実、謹厳、親切、真面目であることだ。

→頭の良さや、才能などないことを理解し受け入れているということ

→それに悩むことなく、誠実であろう、謹厳であろう、親切であろう、などと努力する。

2.せいぜい自分に恥をかかせたらいいだろう。私の一生は短い。幸福を他人の魂のなかにおくようなことをしてはいけない。

→一生には限りがあるのに、他人の目を気にして、やりたいことをしない。幸福は自分の中にあるものだ。

3.朝起きるのがつらいときは、次の思いを念頭に容易するといい「人間のつとめを果たすために私は起きるのだ」自分がそのために生まれ、そのためにこの世にきた役目をしに行くのだ。それとも君は寝具で身を温めるために生まれたのか

→朝起きるのがつらいという悩みは、皇帝でも変わらない。そんな彼も「皇帝」という使命感をもち、寝起きと格闘していた。

最後に

自省録は、日記のようなモノなので、順序だてて文章が載っているわけではありません。

しかし、きっとあなたにぴったりの言葉が見つかると思います。

約2000年のもの間、読み継がれていた名著から学ぶこと、非常に多いと思います。

興味がある方は、ぜひ本書を手に取ってみてください。

Follow me!

PAGE TOP