みなさん時間の管理はどうしていますか?
Googleカレンダーや、紙の手帳を使っているなど、様々ではないでしょうか。
ブログを続けていくなかで、記録することの大切さを学びました。
単に記録すると言っても、
○なにを記録するのか(目的)
→予定を管理する、タスクを管理する、日記をつけるなど
○なにで記録するのか(手段)
→紙の手帳を使うのか、スマホを使用するのか、タブレットを使用するのかなど
目的×手段により、自分に合った記録媒体を採用することが大切です。
そこで今回は、自分に合った記録媒体を選ぶ際に、最大の争点となる、紙とデジタルどちらの媒体を使用するかについて
それぞれのメリット・デメリットを紹介させてください。
紙で記録するメリット
・一覧性が高い
紙は一覧性が高いです。デジタルは〇月に移動など操作が必要ですが、ページ送りは紙の方が簡単です。
・おしゃれ感
紙の手帳はやっぱりおしゃれ、仕事ができる感が半端ないです。
おしゃれな手帳を購入するだけでモチベーションが上がります。
・デジタル機器が使用不可な場所でも使える
外出先で使用する、デジタル機器の持ち込み不可な場所で利用するなど
そんな方は、紙媒体を使うしかないのかもしれません。
紙で記録するデメリット
・失くす可能性がある
紙なので、もちろん失くす可能性があります。
・持ち歩かないといけない(+ペン)、モノが増える
日々持ち歩くものに、1つでもモノが増えると意外と面倒です。
・定期的に買い直す必要がある(書き写しも必要)
買い直しが発生します。年を超えた予定などは書き写す必要もあります。
デジタルで記録するメリット
・他のアプリと共有しやすい
スケジュールアプリは様々ですが、GoogleカレンダーやiPhoneの純正カレンダーアプリへの同期など 他のアプリとの共有機能があるモノがおおく、比較的に共有が容易です。
・保存が容易
データをクラウド上に保存すれば、残しておきたい日記などを残すことは容易になります。
・パスワードをかけられる
他人に見られたくない日記などは、パスワードを設定しておけば安心です。
デジタルで記録するデメリット
・他の情報に埋もれやすい
スマホを開くと、他のアプリが私を押せと言わんばかりに主張してきます。
当然、記録アプリもこれらと同じアプリの1つとなるため、スケジュールを開くことを忘れがちになります。
・何を使えばいいのか、わからない
デジタルの記録といっても、本当に多様な種類のアプリが出ています。
これらの中から、自分にあったものを見つけ出すのは容易ではありません。
さいごに
結局、自分に合うものを自分で選ぶしかありません。
またどちらも採用し、それぞれのいいところを補完し合うという手もあります。
私は、モノを増やしたくないと考えているので、デジタルで記録しようと思っているのですが。
なかなか、いいアプリに出会えていません。
これから試していきたいと思います。
いいアプリが見つかったら紹介していきたいと思います。