未分類

【2ヶ月たった振り返り】ブログの方針について

考える

ブログを更新し、2ヶ月が経ちます。

始めた当初は、とりあえず書こうという気持ちでした。

そろそろ新たな局面を迎えようとしています。

そう、コンセプトをそろそろ絞ろう問題!!

まだ絞ってなかったんか というツッコミは気にしません。

自分のペースでやりたいと思います。

そこで今回は今までの記事を振り返ってみようと思います。

ジャンル分けしてみた(何を)

1 考え系 対不安、主体性、

2 生活系 睡眠、物を捨てる、好きな飲み物、昼休み

3 ブログ奮闘 文章、お絵かき、ロゴ作成

4 趣味系 サウナ、お出かけ

こんな感じでした。

大きく分けると、考え、生活、ブログ奮闘、趣味に

別れる感じでしょうか。

ブログの更新頻度について(いつ)

とりあえず書いてみる!

という方針のもと

10月は頑張って、20記事以上書いてみました。

ただ、更新頻度を高めると以下の課題が見えてきました。

・inputが追いつかなくなる

・更新しなきゃというプレッシャー

本来の目的は、学んだことを伝える場が欲しかった。

更新頻度は、あまり気にしない。

誰に向けて書いているのか(だれ)

ターゲットはだれなのか。

等身大の学び、知ることの楽しさを伝えたい

           ↓

人間関係、家庭や仕事の環境を少しでも良いものにしたい

情報はありふれている調べようと思えば、たくさんの情報が出てくる、あとは実践するかしないか

それでも動けない、変化しているとわかってはいるが、乗り切れない人

           ↓

そうわたしです。

そんな私が誰に伝えられるのか。

ターゲットは同じ悩みを抱えている。私みたいな人。

どう伝えるか(どのように)

文章だけだと、なかなか差別化できない気もしています。

素晴らしい情報はこの世にたくさんあります。

YouTubeなど動画でも学ぶことができます。

イラストなどを用いて柔らかく伝える。ことをしたい。

検討の余地ありです。

媒体は(どこで)

Twitterも始めてみよう

さいごに

ジャンルは、考え系、生活系、ブログ奮闘(日記)、趣味系

更新頻度は、あまり気にしない。(プレッシャーに感じてしまうので)

ターゲットは、私みたいな動けないひと

手段は、文章だけでなくイラストも使ってみる。

Twitterも始めてみる。

Follow me!

PAGE TOP