未分類

人の幸せを思える人になりたい

「結婚式に呼ぶなんて迷惑」

「人の幸せなんか祝う気分じゃない」

なんて思いませんか。

私はよく思います。

人の幸せを思えるなんて、のび太くんくらいだと思っていました。

一方で、話し上手、コミュニケーション上手になりたい

と思うことないでしょうか。

そう、私です。

今回は、他者のことを祝うことが、コミュニケーションに大切だという

ことを紹介させてください。

他者を祝うとは、共感すること

相手の幸せを祝うとは、相手に共感してあげられること

相手の気持ちを思い、ともに感動することです。

コミュニケーションで大切なことは、相手に共感すること

相手の話を聞いたり、質問したり、反応するのも 相手に共感するからです。

つまり

コミュニケーション力を鍛える最初の一歩は、感謝、感動を伝えることです。

論語にこんな言葉があります。

人に里るを美と成す(じんにおるをびとなす)

家庭でできないことは、外でもできやしない。思いやりの心を養うには、まずは家族関係から正していく必要がある。

身近な人、親やパートナー、幸せを祝い、感謝を伝えることを始めてみましょう。

さいごに

感謝は無償で与える物。

プレゼントを渡すのも、自分の自己満足のためです。

相手に見返りは求めない。

そんな気持ちを大切にしたいと思います。

Follow me!

PAGE TOP