未分類

ブログを始めてみてよかったこと3選

「ブログめんどくさそう」

「意味があるの?」

と思う方いるのではないでしょうか。

その気持ちわかります。

私も先月までその気持ちだったからです。

今回はブログを本格的に開始してから、約1ヶ月たった私だからこそ伝えられる。

ブログを始めてみてよかったことを3つ紹介したいと思います。

①情報を発信するという立場で物事を見るようになった

②文章を書く技術を学ぶようになった

③新しいジャンルにも興味が持てるようになった

ブログを始めた理由

私は学んだことをインプットで留め、アウトプットする機会がありませんでした。

学んだことを聞かれても、外に出せないのでは意味がありません。

アウトプットを通じて、皆さんの役に立てる場(ブログ)を作りたいと思ったのがきっかけです。

ブログを始めてみてよかったこと

①情報を発信するという立場で物事を見るようになった。

例えば、読書をしていてもブログで発信することを想像します。

そうすると、自分が理解できていないと説明できません。

ブログで発信することを前提としていると、適当に理解することがなくなります。

②文章を書く技術を学ぶようになった

ブログを書くといっても、闇雲に書いていては誰も読んでくれません。

読みやすいように工夫する。

それにはもちろん、書く技術を学ぶしかありません。

日々学んで繰り返していますが、

少しずつ読みやすい文章になるよう努力しています。

③新しいジャンルにも興味が持てるようになった

ブログを書いていると、他の方のブログも参考にするようになります。

他のブログを読んでいると、とても魅力的なことが多いです。

そこに書かれている内容に、興味を持ち勉強をすることがおおくなりました。

さいごに

まだまだブログ始めたてですが、

発信する、文章力、視野が広がった

というメリットがありました。

他にもよかったなと思うことあります。

これからも少しずつ更新していきたいと思います。

書き方で気をつけたこと

結論で3つのよかったことを先に入れてみました。

見出しを揃えてみました。

次は、トップ画、なども入れていきたい

Follow me!

PAGE TOP