「疲れているのに寝れない」
「みんな寝てるの私だけ寝れない」
そんな人いませんか。
そう、私です。私は小さい頃から眠るのがヘタです。
良い睡眠は、1日を豊かにするだけでなく、1日のパフォーマンスにも影響を与えます。眠ることを学ぶのは、人生を豊かにする1歩になります。
本当に私は小さい頃から、寝付くのがヘタでした。
小さい頃から、お泊まり会で1人だけ寝れない、部活の合宿では、疲れているはずなのに寝付けない。なんてことよくありました。
今回はそんな私が、実践し本当に眠ることに良い影響があった、睡眠ワザを3つほど紹介したいと思います。
私がおすすめする睡眠ワザは
・入浴
・朝日を浴びる
・場所わけ
1つずつ紹介していきたいと思います。
入浴
あなたは湯船に入っていますか?
ついついシャワーで済ませていないでしょうか。
人が眠くなるメカニズムの1つとして
深部体温を上げ、それが下がるときに眠くなると言います。
この深部体温を上げるのに湯船に入ることが大切です。
詳細に書くと、眠る90分前にお風呂に15分間入ってみてください。
朝日を浴びる
人間の体内時計はどうしてもずれてしまいます。
朝日には、ズレをリセットする効果があります。
朝起きたら、カーテンを開けて、やったーポーズをしてみてください。
できれば、カーテンを開けて寝てみてください。
場所わけ
ルーティンの力を侮ってはいけません。
寝室を眠るためだけに使うと、脳が「ここにきたら眠る」と、覚えてくれます。
でもでも、1Rで寝室を分けることなんてできない!
という人は、同じ部屋でもエリア分けをしてみてください。
最後に
眠るワザを3つ紹介しましたが、眠ることを意識すると眠れません。
何を言っているんだと言う感じですが、睡眠とはやっかいなものです。
眠らなきゃと意識すると、眠れなくなる。ほどほどに自分に合ったものだけでも実践していただけると幸いです。